041234567891011121314151617181920212223242526272829303106
アボウの伝言板
WELCOME!
夏が終わり、これから紅葉の季節になりますね。気分も一新して天鳳を打ちます。
注意 書かれている記事は著者の作戦考察です。中には使えないものもあります。
よければふらっと、ちょっとでも覗いてみていってください。

不定期ですが再開。


【 --/--/-- (--) 】 スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

また地獄かぁー(白目)

もう笑うしかありませんね。計画されたかのようなオーラスにきっちりラスをとる展開・・・
ラス回避はもちろん努力してますが、どうしても展開がラスに向かっていきます。
今回は前とは違い、普段どおり普通に打ったつもりです。
WS000052_2015091620464091d.jpg
4442444の6ラス -400ポイントでRも1988。
うわー結局、相当落ち込みました。
前兆はあって5段に上がる前に5試合、33433、悪いなーとは思っていたのですが。

一番駄目なのはバランスを崩すこと。押すときは押すし引くときは引く、を意識して打っていました。

しかし何をしても駄目なときは駄目ですね。
こうなると『地獄な展開』の情報が6試合も特上卓で手に入ったことを喜びましょう。
正直負けは悔しいですが、こういったときにどう立て直すべきなのかを考えていきます。

牌譜(クリックで見れます)-内容:出上がり、ツモ上がりと放縦
連ラス1試合目-東風 内容:東1出上がり6400、東3追っかけリーチに12000放縦
連ラス2試合目-東風 内容:東2テンパイ時ダマに3900放縦、オーラスのラス時ゼンツ放縦3900
連ラス3試合目-東風 内容:東2出上がり5200、東3安牌なし2600放縦 オーラス3着でラス目からリーチ放縦8000
『あ、今日は駄目だ。』そして一日経って・・・。
2着。からの。
連ラス4試合目-東風 内容:オーラスのラス時ゼンツ放縦2000
連ラス4試合目-東風 内容:オーラスのラス時ゼンツ放縦1300
連ラス6試合目-東南 内容:東1出上がり1000、東3ツモ上がり1100、東4出上がり5200、
                  南2親リーチ後鳴き手に7700放縦、オーラス3着でラス目からリーチ追っかけ放縦8000

何だこれは、ツモ上がりが1100の一回だけで、不用意な放縦(ともいえないが)といえば安牌なしの2600のみ。
東南に切り替えてからさらに精神に来るラスを取らされる始末。

正直ミスをしている。とは思っていませんが、どうなんでしょうか。

牌効率でしょうか?
難しい手の時に全く牌効率をミスしていないかといわれれば、全く自信はありません。

負けるときは負けるか(白目)

------------------------------------------------------
memo:その後・・・
連ラスが特南で+1されました。4442444 4←new!
どこまで落ちていくのでしょうか?

その後は勝ちが5、6戦団子になってきて、また3連ラス・・・もっとバラけて来て欲しい。
WS000054_2015091704571848d.jpg
300戦超えたけど、R2000に戻して、原点まで280P・・・。
それから1000Pか・・・正直モチベ最悪です。
もう全然集中して打つ気になれない。適当に河作りして引っかけリーチ作って遊んでたらラスも増えるし(当たり前だが)
このアカ何回連ラス引くんだろう。
いろいろスタイル変えてみるか。
【 2015/09/16 (Wed) 】 雑談 | TB(0) | CM(0)

役牌の切り時

5段に昇段しました。
嬉しいことに、平均Rが高いので、R2000は相当落ち込まないと切りそうもないです。
メモ:R1900台の頃とは押し引き当たり牌察知(勘)の精度打点把握で差がある気がします。
後は2フーロとダマへの対処として早い段階での押し引きの決定とかでしょうか。
あと気になるのは、いいのか悪いのかフーロ率が普通。
鳴こうと思えば昔のように.400ぐらい鳴けるのですが、今は打点が狙えるときは積極的にリーチを狙うスタイル。
昔は鳴き&守備型でしたが今のほうがバランス良く(結構押しかも知れませんが)、安定している気がします。
ただ難しいのが手が悪いときにいかに切り替えて、手役や鳴きを駆使して善戦するか、もちろん振り込みもしないかです。
臨機応変に対応しないと一気に落ちていく予感(白目)少なくとも3戦はこれで無駄にラスしました。

そしてちょっとミスした感があったので、今回の考察はこれです。役牌の扱い方。
2015091514gm-0061-0000-164dc53ftw=3ts=2.jpg
北が一枚出ていますが、私はここで發を切り飛ばします。
前提として:手が悪いとき(特にドラがあるとき)は役牌を持っておくことは重要。重なりから鳴いて早上がりを期待できます。

今回の手牌は微妙ですが、悪くない。
私がこのとき考えたのは、北は安牌として持てる。それと、ある程度リーチもタンヤオも狙える手なのに發を切るのが遅かったばかりに鳴かれて早上がりされてしまう。ということでした。(私は良形なら鳴いて安くてもある程度押します。)

ただ鳴かずにこの手を仕上げるのは3sがネックでちょっと難しい、タンヤオにするとドラが出て行き2000点。
役牌があればイッツーもドラも使えて幅が広がります。

役牌を視野に入れる手をしっかり意識して、役牌を切る必要がありました。
(基本的に「タンヤオを使いたくない手」でしょう。)

しかし、最近の課題はずっとこれです。
見極めが結構難しくて、正直分かりません。
-------------------------------------------------------------------------
メモ
牌譜

特上の押し引き感覚

続けていくためにいかに考察記事をより深く簡潔に、パパッと記事にできるかを考えています。
シンプルイズベストを目指します。
というわけで、初特南に打って出ました。一試合目は無事1着を取れました。
今日は1-4-3成績。とりあえずすごく面白い。ストレスは全然上卓の方があったいう謎(笑)
さっそく困った押し引きがあったので考察していきます。
2015090917gm-0029-0000-8a7483e2tw=0ts=1.jpg
5巡目下家のドラ切りリーチです。打つ牌がなく、3pで真っ直ぐの後のこのツモ。
普通ならまだイーシャンテン無理で3p1pで降りるべき、かもしれません。
しかし今回は、ドラ切りリーチに赤ドラ保有、自分親、東1、そしてリーチの河は通る筋が山のようにあります。
結構この条件が重なるのはレアケースだと思うのですが、ここでもリーチに屈していいのでしょうか?
手牌を開けてみます。
2015090917gm-0029-0000-8a7483e2tw=0ts=2.jpg
結果論ですがリーのみ。しかしいくからには、最低3900は覚悟しておくべきでしょうか。
ちなみに有効牌は5m2枚8m4枚6s4枚の計10枚で次の一巡で来る確立は9.7%(10/97)
その上で上がり率だけをみるとリーチ者と並ぶか、カンチャンの場合は不利かもしれません。
1mが当たる確立は両面、カンチャンと見た場合大体1.9%(1/60-6)単騎、シャボの可能性はめんどうなので除外。
2mは3.8%(2/60-7)でこの2枚を通すことのできる確立は約94%(53/54*51/53)
6%ぐらい当たります。(体感は10%ぐらいですが)

2015090917gm-0029-0000-8a7483e2tw=0ts=3.jpg
私の選択は、1mぐらいならと通しました。テンパイなら勝負してリーチをかけます。
今回は3mを引いて裏めってしまい、再び2枚を通すのは無理があるので降りました。
ネックは6sカンチャンでしょうか。大多数の人は降りている手牌のような気がします。

--------------------------------------------
メモ:
計算は単騎やシャボを除いた参考程度のものです。
今回の牌譜
WS000048_2015091123054479a.jpg

なかなか好調。この調子ならR2000維持できそう。
管理者 アボウ
画像02
イラスト、麻雀天鳳が主。 卓画作成や将棋にも少し手を出している。
Category
Twitter...
blog visitors
click please

mailform
掲示板はちょっと合わない。という方はこちら。 気軽にメールしてください。
名前:
メール:
件名:
本文:

About this blog
<方針>
楽しんでなんぼ。
主に天鳳の記事、イラストを普段更新していきます。

<目標>
鳳凰卓目指します。

<相互リンクについて>
大歓迎です。
こちらのブログ名は「アボウの一打考察の部屋」で よろしくお願いします。

<壁紙の使用、無断転載、加工について>
私用で使う場合はご自由にどうぞ。
フリー素材を使っているので人の目に触れる使用の場合は 一言私に連絡をお願いします。
こちらのフリー素材を使わせてもらいました。
シルエットAC
photo AC

<その他>
何かありましたら気軽に↑のメールフォームからお知らせください。
Powered By FC2 Blog
今すぐブログを作ろう!

Powered By FC2ブログ

QRcode
QR


